【 講座 / 時詠み 】自然農法のこだわり食材でつくる~手前味噌~ @ほんわかそわか

【 講座 / 時詠み 】自然農法のこだわり食材でつくる~手前味噌~ @ほんわかそわか

大好きな桑原真理子さん(以下、「まりさん」といいます。)による「ゆる発酵自然教室」が、2年目に突入!

知識で頭をいっぱいにするのではなく、楽しくつくって美味しく食べる。

ゆるっと楽々な発酵教室。

そして、時々ちょっと不思議な時間もあったりして、まりさんワールド全開のお教室です\(^o^)

さて、2017125日(水)の「お味噌造り教室」は、私にとって4回目のお味噌造り。

今回も、講師のまりさんがこだわり抜いた極上の材料でつくりました!

(1) 30年以上無農薬・無化学肥料栽培の大豆

(2) 無農薬ヒトメボレ「五分搗き麹」

香ばしく風味の良い「玄米麹」と、甘くてまろやかな「白米麹」の良いとこどりのお味噌になるそうです。

(3) 日本有数のエネルギースポット仙酔島「感謝の塩」

実は私、昨年末に家でひとりで「麦味噌」を仕込んだのですが、やはりみんなで一緒にやった方が楽しい~。

それから、今回の「お味噌造り教室」では、先日卒業した「ゆっくり小学校」で同級生だったあきちゃん、「ゆっくり小学校」の先輩で謝恩会に駆けつけてくださった丸ちゃんと再会することができました!

お味噌を仕込みながらいろんなお話をさせていただき、癒されました.:+.:♡゚

そして改めて感じたこと。

この「ゆる発酵自然食教室」の魅力は、主に以下の4点。

⚫︎ 講師のまりさんの美しさ、かわらしさ

「好き」+「得意」なことをされているので、より一層キラキラと輝いています⭐︎

⚫︎ 参加者のみなさんが、とっても素敵な方、魅力的な方ばかり

⚫︎ 自然体の自分でいられる心地よい場所であること

⚫︎ ゆる~い空気感

また、私にとって大事な価値観は、

「何を学ぶか」よりも

「誰から学ぶか」

「誰と学ぶか」

そういえば、ホロスコープ(西洋占星術)でみても、今は「つながり」がテーマの「天秤座・木星」の時代。

積極的に外に出て、いろんな方とコミュニケーションをとった方が良い時期です。

ひきこもってばかりいないで、もっと外に出て人と会い、自然のリズム、宇宙のリズムと調和していきたいです⭐︎

(ご参考)

心と体が喜ぶ究極のねかせ酵素玄米通販サイト『ほんわかそわか』

http://honwakasowaka.com

酵素玄米の通販『ほんわかそわか』

https://www.facebook.com/honwakasowaka

***

時詠み

生年月日統計学による「マイパーソナルカレンダー」より(すべての方に当てはまるものではありません。)

125

ホロスコープ(西洋占星術)では?

  プライベートと仕事の調和がとれた時期。

  私の「月」と天空の「土星」が120

  極端に心が気ままな気持ちで満たされる時期。

  私の「月」と天空の「木星」が180

  家庭内での事故が起きやすい時期。

  私の「MC」と天空の「火星」が120

個性心理學では?

活動」の日

「学習」の月(1月)

四柱推命では?

  納音(物事が白紙になりやすい不安定な日)

  決意の日(壬子)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。