【 講座 】初めての麦味噌づくり教室 & 納豆づくりフォローアップ @ほんわかそわかキッチン

【 講座 】初めての麦味噌づくり教室 & 納豆づくりフォローアップ @ほんわかそわかキッチン

今年1月から毎月通っている桑原真理子さん(以下、まりさん。/酵素玄米の通販サイト「ほんわかそわか」工場長)による、ほんわかそわか主催の「ゆる発酵自然食教室」。

12月の「麦味噌づくり教室」は3日前のご案内、そのうえ平日昼間の開催だったため、参加者はわずか3名!!

おかげさまで、マンツーマンレッスンのような非常に贅沢な時間を過ごさせていただきました(*˘︶˘*)♡

この少人数でのお教室が、いままで1年間通ってきた中で一番満足度が高かった!!!

ゆる~~~い空気感がとてもとても心地良くて、心身共に満たされました。

しあわせでした(*˘˘*)

そして、気づいたのです。

いま通っている「ゆっくり小学校」で学んでいる

slow small, simple

TLCTender Loving Care)」

はこのようなことを言うんだろうな~と。

slow is beautiful

small is beautiful

を実感させていただき、ありがとうございます!

さて、1月に開講したこの「ゆる発酵自然食教室」は、今回の12月で一区切り。

そのせいか、マインドフルに「麦味噌」を仕込んでいるうちに、この1年間の思い出が蘇ってきました。

「味噌」に始まり、「ぬか漬け」、「みりん」、「醤油」、「ローズウォーター」、「梅干し」、「万能酵母液」、「納豆菌水」、「納豆」、「麦味噌」まで。

「味噌」に始まり「麦味噌」で終わるんだな~。

1年前にはまったく想像すらしていなかった生活をしているな~。

在り難いな~。

と、しみじみ感慨深い気持ちでいっぱいになりました。

実は私、2016年のテーマ(タロット イヤーカード)が

「生き方のスタイルを確立する」

「キャラの確立」

だったのです。

「私が確立したい生き方のスタイルは?」

「本当に実現したいことは何?」

と、内面的な探求を続けていた時期にこの「ゆる発酵自然食教室」に出会い、参加し続けたことで、価値観が大きく変わりました!!

「必然・必要・ベスト」なタイミングで「ゆる発酵自然食教室」を開講してくださり、ありがとうございます!!

なお、本日の「麦味噌」については、まりさんの案内文が素晴らしかったため、以下に引用させていただきます。

***

麦麹をつかった「麦味噌」は、

一般的な米麹のお味噌にくらべ香ばしいのが特徴。

お味噌汁はもちろんですが、

味噌ディップや味噌炒めなど

風味を生かせるお料理にもオススメです

しかも熟成期間が短く(3ヶ月~)

早く食べられるのも魅力なのですョ♡

今回も材料にこだわり、自然栽培の麦麹と、

30年以上も無農薬で栽培されている大豆をご用意しました。

うっかり空いている方は、ぜひご参加くださいませ

***

また、「麦味噌づくり」終了後には、先月の「納豆づくり」のフォローアップまでしていただきました。

なぜならば、私が「納豆づくり教室」に参加した後、まりさんは毎日「納豆」を醸し、研究に研究を重ね、ついに完成率90%の作り方を開発!

どこにも掲載されていない「オリジナルレシピ」を完成させるに至ったからです!!

そんなまりさんは、まさに「納豆マスター」\(^o^)

全国の一般人の中で最も「納豆づくり」に精通していると言っても過言ではありません!!

それから、「ゆっくり小学校」先輩のまりさん、同級生のあきちゃんと、去る112627日の自然合宿(ゆっくり巡礼 秩父2016)のこと、最近感じていること等についてもシェアさせていただくことができて、うれしかったです。

しあわせな時間を、本当にありがとうございました (=´∀`)∀`=)

(ご参考)

心と体が喜ぶ究極のねかせ酵素玄米通販サイト『ほんわかそわか』

http://honwakasowaka.com

酵素玄米の通販『ほんわかそわか』

https://www.facebook.com/honwakasowaka

***

時詠み

生年月日統計学による「マイパーソナルカレンダー」より(すべての方に当てはまるものではありません。)

121

ホロスコープ(西洋占星術)では?

  金運が向上しているので、あらゆる投資に良い時期。人脈や情報にも縁がある時期。すべてがうまくいく時期。

  私の「太陽」と天空の「木星」が60

  活力と気力に満ち、本当の自分がより強く表に出る時期。

  私の「Asc」と天空の「太陽」が60

  浪費に注意する時期。

  私の「月」と天空の「金星」が90

統計心理学では?

「プロフィット」の日

今までの努力が実り、動けば動くほど収穫がある時。

常に感謝を忘れずに、利益を優先すると良い。

「アプルーバル」の月(11月)← 節入日前のため前月扱い

  周囲から認められ、頼まれたり、立場が上がることが多くなる時。

いつも謙虚さを前面に出すと良い。

個性心理學では?

「成果」の日

「完結」の月(11月)← 節入日前のため前月扱い

四柱推命では?

「絶好調」の日(丁巳)

dsc01609-1

dsc01614

dsc01622

dsc01630

dsc01638

dsc01636



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。